人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぎゃーお
ぎゃーお_f0075702_1142512.jpg


ぎゃーおっ!!

ずっと撮りたかったジャガーさんの吠えをようやく撮ることができましたーやったー!!
ぎゃーお ぎゃーお がおがおがおがお がっふがっふがぁ~~っふ
という風にほぼ一定の鳴き声で吠えるんやけどこの顔になるのは最初の「ぎゃーお」の
時だけ。後半は少し 間延びした顔 になるんやんな…勝負はこの第一声と第二声。
二声はない時もあるんで出来れば一発目でキメたいトコロ。

しかし天王寺のネコ舎ガラスは基本的に抜けるトコロが少ないんやんな…
そしてこの子は主に抜けんトコロで吠えよるからな…ぬう…
ようやく抜けのええトコロで吠えてもらえました。ありがとう♪
でも…丁度引きの写真を狙ってた最中やったんで顔のアップにはならず…

ぎゃーお_f0075702_1143148.jpg


アップで撮れた時はガラス抜けが悪いトコロで…とほほ。
これを足がかりに次のステップアップに繋げたいと思います。横位置かなぁ~…

よく吠えるヒョウ夫妻の男子 が亡くなってからこのジャガーさんもよく吠えるように
なったような気がします。
隣のヒョウ女子と鳴き声合戦のようにヒョウさんが吠えるとジャガーさんも吠える。
ジャガーさんが吠えるとヒョウさんも吠える。そんな感じのような気がします。
隣のヒョウ舎に向けて吠えてるので顔の方向が90%同じ向きになってます(笑)

ちなみに ココで吠える んが一番ええ表情なんやけど超絶ガラス抜け悪し…
背景も悪し…悩ましいゼ☆
by psy_to | 2006-03-29 12:11 | 天王寺動物園 | Comments(8)
Commented by リッピ at 2006-03-29 21:35 x
お~ めちゃキレイに撮れていますね~ こんなの撮れませんよ
天王寺とは思えないですよ 抜けのええとこあるんですね~(~_~;)
なるほど よ~観察してはりますね φ(..)メモメモメモですよ~
天候は どんなもんだったでしょう? うす曇? 時間帯は?
Commented by frappucci at 2006-03-29 22:24
>顔になるのは最初の「ぎゃーお」の時だけ。

へええええ~。口あけたらみんな同じ顔かと思ってました(=_=;)
やっぱ、ガラスを通して写しやすい場所と写しにくい場所があるんですね
こないだ動物園でガラス越しに撮った時、
結構ぼんやりしててがっかりしました。
Commented by Jucky-masaki at 2006-03-29 22:59
を~、まさに狙った一枚ですね。狙っていた写真が撮れた時の満足感は
なんとも言えないですよね!ガラス越しというのは、ホント苦労します。
ただでさえ、抜けが悪いガラスだと、ホントにちょっとレンズとガラスの角度
がついていると、かなりぬけが悪くなってしまいますもんね。かといって、
うまく正面で撮れるなんて事も、なかなか少ないですし。
Commented by argon-l at 2006-03-29 23:03
かっくえぇ~ですなぁ~!!
アクビって簡単に撮れそうで撮ってみると難しいんですよね。
しかもこれだけのアップとなると相当苦労したんだろうなぁ…
っと思い入れの深さが伺えますね。
ナイスファイトです!(≧∇≦)ъ
Commented by psy_to at 2006-03-30 14:03
リッピさん、こんにちは♪
そうなんですよー抜ける時間と場所があります♪
上と下の写真では抜け具合が全然違うのが解りますよねぇ~
私は意外と同じ動物園へは行ってないので言ってるコトが正しいか
どうかは解らないですよ(^^;<観察
天王寺は一ヶ月か二ヶ月に一度くらいですもん…あはは…
天気は曇り。この時は少し雨がパラついてました。
でも厚い雲の切れ間から時々日が差してましたよ。
時間は3:30~4:00の間。このあと強い西日が差したカットを撮って
いるのでたぶんそのくらいの時間やと思います。
基本的にネコ舎は朝一か夕方3時すぎからの一時間が勝負やと
思っています。寝てますからね…昼間…(笑)
撮っている場所は写真を参考にして探してみて下さいな♪
きっとその探す作業が役に立つと思いますよ(^^)
Commented by psy_to at 2006-03-30 14:16
ぷっちさん、こんにちは(^^)
あはは♪アクビと威嚇、吠え、好奇心…暑くて息が上がる。口を開けてる
にも色んな表情があるんですよ。
よく見られるアクビではこの写真のような鼻のシワが寄るケースは少ないです。
アクビでは鼻先の動きが上の方向に引っ張られるような形になるので。
でも面白い場面でシャッターを切るとアクビでも不思議な表情で撮るコトが
出来ます。参考はコチラ↓
http://keitaka.exblog.jp/4298190/
私も撮ったコトがありますが狙って撮るのは難しい一瞬の表情です。
アクビの中でもこんな表情を見つけられます♪

ガラス越しの撮影には少しコツが必要かもしれませんね~
まずガラスがキレイなコトが絶対条件ですがそれだけじゃなくレンズと
ガラスの角度被写体とガラスの位置関係これらが上手くかみ合わないと
ぼんやりした写真になってしまいます。
ファインダーを覗いててなんかぼんやりするなぁ~と思ったら少しカメラを
動かしてガラスとレンズの位置を変えてみて下さい。
ほんの少し動かすだけ(それでこそmm単位で動かすだけ)で驚くほど
キレイにガラスが抜けるコトがありますよ♪
Commented by psy_to at 2006-03-30 14:26
#Jucky-masakiさん、こんにちは♪
久々に力強いガッツポーズが出来た写真が撮れました。気持ちよかったです。
動物相手やとどうしても自分が思うようには撮影出来ないですよね~
あああ~~んその顔この角度で撮りたいのにぃ~!と思っても動物たちが
思った場所でポーズをとってくれる訳ではないですし(^^;
Juckyさんは大玉長玉使ってはるから時にガラスとレンズの角度が
重要になってきますよね~
ちょっと条件が悪いと全然撮れなくなりますよね?反射がねぇ~…
オレの真っ正面でそれをやってくれ!という訳にはいきませんしね(^^;
こればかりは足を運んでチャンスをモノにするしかないですよね~
ガラスといえば水族館でもネックになってきますよ…
Commented by psy_to at 2006-03-30 14:31
かんちょさん、こんちわ。
かっくえぇ~ですか!ありがとうございます♪アクビやないんやけどね(^^;
楽しんで撮ってるんで苦労ってほどやないけどやっぱし嬉しかったです。
やっぱアップで撮れると気持ちがいいんですよね。
勿論引きの画も大事でこれは引きで撮りたい!と思う場面があるけど
やった!と思うのはアップでキマった時です。
トリミングも一つの手やとは思うんやけどどーも苦手で…
名前
URL
削除用パスワード
<< 天使の羽根 ひらひら あっはぁ~♪ >>