人気ブログランキング | 話題のタグを見る


黄頭
黄頭_f0075702_14334833.jpg


印象的な顔を持つキガシラコンドルさん。
いつかカチっと撮りたいなぁ~と思ってたんやけどなかなか撮れる機会がなかったん。
コントラストが強いので和名の由来になってるこの黄色い頭(顔?)の色をキレイに
出すには日の差し方とか留まってる場所とか条件が必要で…難しいなぁ~…(^^;

この日は今まで一番条件がよかったのでちょっと粘って撮影してみました。
鳥さんのポーズではお気に入りの一つ振り向き目線を頂くコトが出来て大満足。

この方 の この写真 を拝見して「関東の人間にやられたぁ~!」と思ってはや数ヶ月。
ようやく形にするコトが出来ました。
冬のふさふさした羽根 からかなりほっそりスリムに変わってますね。
by psy_to | 2006-08-05 14:54 | 天王寺動物園 | Comments(8)
Commented by argon-l at 2006-08-05 22:43
なんかこんな顔したじーちゃんがいるようないないような。
それにしてもいい感じにくるりと振り返る姿を納めましたね^^
まずはOKじゃないですか?
Commented by bizen_yoshikage at 2006-08-06 08:00
あ,一番奥にいるコンダーさんですね.
目の輝きがグッドですね.
そして,見事なバルチャーヘッド.
どうも,天王寺動物園のツルッパゲ系は苦手です(w
Commented by ぴっぴ at 2006-08-06 14:40 x
ほへっ、ほへっ、こんなカットが撮れたら一日ニマニマしちゃいそうですよ♪
頭のテカリ具合も素敵です(笑)
Commented by psy_to at 2006-08-06 19:50
#かんちょ、こんばんわん。
コンドルさんやハゲタカ、ハゲワシさんのシワシワハゲ頭の人達って
かなりおじいちゃんっぽいですよね。かわいい。
ちょうど羽繕いしてるトコロやったんやけどこちらを警戒して目線を
飛ばしてくれました。
羽繕いしてる状態で目線がもらえるともっとよかったんやけど…
それは次の課題ってコトで。現状では大満足です。
羽繕いの途中なんで肩のトコロの羽根が毛羽立ってます(笑)
Commented by psy_to at 2006-08-06 19:53
#備前さん、こんばんは!
そうです。そうです。警戒心が強くてなかなか撮れなかったんですが
ようやくチャンスに恵まれました。
ツルッパゲ系さんは苦手?撮るのが?それとも姿が?
撮るのは難しいデスよね…こう体全体でこんなにコントラストが強いと
にんともかんともです。
Commented by psy_to at 2006-08-06 19:56
#ぴっぴさん、こんばんは♪
ほへほへぇ~ この日はこのキガシラさんとヒメコンドルさんのカットが
撮れただけで大満足の1日でした。
なかなかこういうテカリ具合、質感って掴めないのでPCで画像確認して
ニマニマしてましたよー
よっしゃ!という手応えは撮影時に感じていたのですがやはり大きく
見てこれが出てると嬉しくなっちゃいますね(^^)
Commented by chiro4go at 2006-08-07 19:41
サイトヲ。さん、相変わらず、いや更に腕をあげてらっしゃるのが
写真を見ると手に取るように解りますね。
キガシラコンドルさん、いい顔してくれたんですねぇ。
光の加減にいつも悩まされてます(~_~;)
でも、夏冬で様相が変わるもんですよねぇ
Commented by psy_to at 2006-08-07 22:34
#chiroさん、こんばんは~
まだまだ足りない部分が手に取るように解るので成長の余地があるんやと
思って頑張っています。
それが写真にも現れているなら嬉しいです。
とにかくこの質感を出すのに苦労しました。300/5.6では撮れる限界が
あるのでまず位置取りに失敗すれば撮影自体出来ませんから…
表情は羽繕いをしてる最中やから眼に力が出ましたね。ラッキーでした。
この眼が羽繕いのまっ最中に撮れるとよかったのですが羽繕いで頭を
下ろすと顔が影になってしまってこの輝きが出なかったんですよ。
これはまた機会があれば狙ってみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 反芻中 珍客 >>