人気ブログランキング | 話題のタグを見る


強い意志
強い意志_f0075702_20215211.jpg


出産翌日のフサオマキザルの母子♪
シゲコさんがすこ~しだけ赤ちゃんを見してくれましたー
丁度お食事中なんでシゲコさんの口が激しくブレてます。
凄い勢いで食べてるみたいや(笑)

せっかく見してくれた赤ちゃんをアップで撮ろうかと思ったんやけど室内でしかも
超不安定なブランコの上に乗ってのお食事やったんでブレを考慮して母子カットに。
シゲコさんがいいお顔をしてくれたんで主題を母にしてみました。
強く逞しい良い瞳をしています。

強い意志_f0075702_20221156.jpg


そしたらばシゲコさんが「赤ちゃん撮る?」とばかりに足場のしっかりしたトコロで
赤ちゃん見せにきてくれましたよーありがとー!シゲコ!!!
「生まれてきたんだ!生きていくんだ!!」
しっかりしがみつく手足にそんな強い意志を感じさせるカットを撮らせてもらいました。

私は室内での撮影やけど リッピさん ところでは同じ日の 陽の光を浴びてる赤ちゃん
のカットが見られますよ(^^)
by psy_to | 2006-07-06 20:42 | 京都市動物園 | Comments(8)
Commented by bizen_yoshikage at 2006-07-06 20:49
1枚目の母シゲコの自慢の子供よ!
ってかんじの視線が良いですね.
2枚目は眠そうな顔なのにガッツり掴んでますね.
今後の成長が楽しみです.
Commented by asitaharedayo at 2006-07-07 00:09
室内に入っても見れるのですね!?
お母さんにしがみつく 赤ちゃんの姿って感動的ですね!
Commented by mandrillmangoro at 2006-07-07 01:08 x
室内の暗さでも、撮れるんですね!
シゲコのいつもの頼りなげな表情が
こんなに自信に満ちた表情になるなんて、
母は強しですね。
子どもも、ちゃんと撮るとシゲコに似てるんですね。
なぜこんなに、しっかり捕まってられるのか、生命力を感じ
とっても素敵ですね!

Commented by こぐま at 2006-07-07 04:58 x
これはすごい写真だね。思わず手が止まった。瞳に光が入っているところが、とても聡明な感じだ。口のぶれは逆にくっきりと瞳に焦点をあつめる。それに毛の流れが、静かな強さを強調して遠くからやってくるものを見逃すまいとしているようだ。みえない風が顔にあたっているようにも見える。それに親子の毛の流れは、血の流れのようによく似ている。小さな命はなにを、こんなに夢中でつかんでいるのだろう。夢中でつかむことを忘れた自分がみると、あまりにけなげでとりあえず、そこらへんにおちている座布団でもつかんでみたくなった。 
Commented by psy_to at 2006-07-07 09:01
#備前さん、こんにちは。
本当シゲコさんってば自信満々ですよねー
眠そうというか…まだ目がシッカリ開いてないんだと思いますよ。
生まれたてやし。ほとんど目を閉じてる状態でした。
そうですね!成長が楽しみです!!
Commented by psy_to at 2006-07-07 09:03
#リッピさん、こんにちは♪
見られますよー♪
京動のサル舎室内展示は明るくて観察しやすい方やと思います。
昼間は反射が激しすぎて見にくい時もありますが(^^;
生きてく強さを感じ本当に感動的ですね。
Commented by psy_to at 2006-07-07 09:07
#mandrillmangoroさん、こんにちは(^^)
タイミングさえ計れば撮れますよ~
ご飯食べる口の動きでもこれだけブレてしまうのでしっかり止めるのは
ちょっとコツが必要ですが…
頼りなげな目元はそのままですがグッと力強い瞳に変わってますよね。
本当に母は強しです。母ちゃんガンバレ!
エラが張って角張った四角い顔型のトコロが似てますよね(^^)
この手足には強い力を感じましたよーまさに生命力!
Commented by psy_to at 2006-07-07 09:18
#こぐまさん、こんにちは!
ありがとうございます。誰かの手を止め惹きつけられる写真を撮れると
それが何百枚に一枚でのとても嬉しいです。
他のどの部分がブレていてもこの瞳の強さだけ撮れればそれでいい。
そんな気持ちでシャッターを切りました。
子を守る母の瞳はどこへ飛んでいてもそれは全て子を守る視線。
そんな強さを秘めた瞳でした。
風。生命に溢れた生き物は人間を含めてその周りに風が吹いてる
ように感じます。常に流れ澱みを消し去るそんな風。
もしかすると子からそんな生命力溢れる強い風が吹いているのかも
しれませんね。きっと母にとっての追い風になるでしょう。
子が掴むモノはきっと「生」。自然界の中にいて手を離すコトは「死」を
意味しますから。そうでなくても子供背負ったまんま凄い高いところを
凄いスピードで移動したりしますからねぇ~この人達(笑)
そんなにも生きるコトにだけ必死になれる。子供って本当に凄い生き物
だと感じますね。
とりあえず私はグーフィー握りしめてみました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 前歯 ささってます >>