人気ブログランキング | 話題のタグを見る


サイトヲ。からのお願い
このブログにある写真(画像)、人様の掲示板に張らせて頂いた写真など私の撮影した
写真の著作権は私サイトヲ。にあります。
一応、著作権の放棄はしていないつもりです。
二次使用などは禁じておりませんが一言ご連絡頂けますようよろしくお願いいたします。
一人歩きされると不味い場合がありますので…

というのも先日(2008年3月現在)とある施設で私の作品を無断使用されているのを
見つけてしまいまして…
よりによってこれが公共施設だった訳ですよ(;^_^ A
こういう使用の場合、企業や公共施設なら当然連絡を頂けるモノだと思っていたのですが
それもなく、この場所でこの写真は不味いでしょ!という使用のされ方だったので急遽
このような堅苦しいお願いをさせて頂くコトとしました。

ネット上に公開されている写真(画像)の二次三次使用を完全に管理するというのは難しい
ので好意的に使ってもらう分には好きにしてもらっていいや~と気楽に思ってたんですよ。
なので今まで明言せずにいたらこのようなコトがあるとは…公共施設でまさか…
とびっくりした次第です。いや~もうびっくりしたわ~(w

人の作品を勝手に使うな~~!!と気難しいコトを言うつもりはありません。
むしろ使って頂くのは有難いコトだと思っております。
ただ撮った本人にしか出来ない判断をしないといけない場合があります。
使用目的などを判断させて頂く意味を含めて連絡のほどよろしくお願いいたします。

この写真をこんなコトで使いたいんですよーと気楽にメールもしくは非公開コメントを
頂けましたら幸いです。

メールはコチラ psyto★aquarium-freak.jp ★を@に変えて下さい。

こんな当たり前のコトを明言しないといけない日がやってくるは思ってもみませんでした(w
ネット上ではたまにうちの写真を見かけたりブログが紹介されてたりというコトを見かけて
たんですが概ね好意的だったんで有難いなぁ~と思ってたんですよ。
無断でもこれくらいの使用なら目くじら立てるコトもなかったんですけどねぇ~(;^_^ A
by psy_to | 2006-01-02 10:45 | Comments(12)
Commented by ずぅ at 2008-03-27 11:45 x
たいへんでしたね。。。
サイトヲさんとこは、すばらしい写真が多いから、
こんな気苦労もあるのでしょうね。

でも、ひとこと、断りを入れるのが当然のルールですよね。
で、
その公共施設には、一言、いったんですか?
Commented by psy_to at 2008-03-28 13:30
#ずぅさん、こんにちは~
大変ってほどでもなかったんですけどね(w
気苦労っていうよりびっくりしちゃいました~
こんなコトもあるんですねぇ~あはは。

一人歩きにもほどがありますね。
どこで手に入れられたか解らないので追求しようがないのですが…
勿論一言入れさせて頂いて写真は差し替えして頂くコトになりました。
事情のよく解っていない方から連絡を頂いてしまって説明するのにも
一苦労でした。
Commented by halhal0803 at 2008-03-28 18:03
お疲れ様です。
うちのブログでご紹介(勝手に)させていただいたこともあるんですけど
大丈夫ですか?戴いたサシン集のことなんですが・・・
しかし、公共機関でそのようなことがあるとは・・・正直びっくりです。
Commented by Lala at 2008-03-28 20:52 x
おつかれさまです~

写真を、無断転用されてしまうだけでなく、
こちらの『思いも寄らない使用目的』で
利用されてしまうなんて・・・(-_-;)

しかもまた公共の施設とは・・・( ̄△ ̄;)ゞ
驚いてしまいます。ほんとに・・・
Commented at 2008-03-28 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horsypals at 2008-03-28 22:42
お疲れ様です~。
公共の施設でも、そんな事やっちゃったりするんですね。
ビックリだ。一言くらい言えよ~って感じですよねぇ・・・。
Commented by たこりん at 2008-03-29 00:24 x
確かに、ネットで公開することで、そのような無断使用の危険性は
ありますね。私もこの前、びっくらこいたところで私の写真に出会いました。かなりの部数でているフリーペーパーで、しかも大手私鉄です。
これって、これって…悲しいな~と思いました。
Commented by psy_to at 2008-03-31 13:17
#halhal0803さん、こんにちは♪
全く問題ありませんよ~お気になさらずに♪
こういう風に明記してしまうとhalさんのように善良な気持ちで使って
下さった方が遠慮されると思ったんですよー
それで今まで書いてなかったんです。
気持ちよく使って下さる方は読んでくれはるんですが無断使用される
ような方は読んで頂けないのが現状ですけどね。
焼け石に水でもやらないよりはましかと(w
Commented by psy_to at 2008-03-31 13:21
#Lalaさん、こんにちは(^^)
一言「使いますけどどうですか~?」と聞いて頂けたら嬉しいんですけどね~
その為にメールアドレスも明記してあるんですが(;^_^ A

簡単に言ってしまうとその施設さんとは違う施設さんで撮影された
写真を使われてしまったのです。
私がそれを提供したと思われると困りますし撮影した施設さんにも
迷惑がかかってしまうので困りました~
Commented by psy_to at 2008-03-31 13:27
#鍵コメさん、こんにちは!!
インターネットが普及して情報が広く共有されるようになったせいもあって
どれがどの方から発信されたものか解りにくくなってきてますからねぇ~
著作者への配慮が感じなれなくなってますよね…
そうそう!お金を稼ぎたいわけではないんですよ!
でもそういうコトって伝わらないんですよね…そういう相手には…
その作品を生み出すのにかかった費用や労力なんて見えてませんからね…
こちらとしては施設さんあってのコトですからお願いがあれば出来うる
限りのお手伝いはさせて頂きたいと思っているのに…
出来れば上手にお付き合いさせて頂きたいと感じています。
Commented by psy_to at 2008-03-31 13:29
#ぱるさん、こんにちは☆
ちゃんとしたトコロから写真を使うと料金が発生してしまいますからねぇ~
一言言って頂けたらこれなら大丈夫!という写真を提供させて頂いた
のですが…
残念ですよ~
Commented by psy_to at 2008-03-31 13:32
#たこりんさん、こんにちは♪
たこりんさんにも苦い思い出が…
本当に悲しいですよね…
沢山の方に見て頂けるのは嬉しいですけどやっぱり…ね…
クレジットを入れて頂くとかそういう話しも出来ずに勝手に使われて
しまうのは納得いきませんよね~
名前
URL
削除用パスワード
<< こんにちは エキブロ 写真コンテスト受賞歴 >>