人気ブログランキング | 話題のタグを見る


水浴び
水浴び_f0075702_10355535.jpg


ばさり ばしゃんっ! ばさり ばしゃんっ!!

お隣さんにつられて水浴びを始めたオジロワシさん。

水浴び_f0075702_1036718.jpg


逆立つ羽毛は獅子のよう

水浴び_f0075702_10361920.jpg


水鳥さんの水浴びシーンは見かけるコトが多く撮影もしやすい場合が多いですね。
猛禽さんの水浴びはたまにしか見かけない上に時間が短く撮影しづらい状況が
多いです。
今回はタイミングが合いましたよ~♪ラッキー☆
もう少し引きで撮りたいトコロやったけどこれ以上引くと網が抜けなかったので
この距離で断念。
それに背景もシンプルに仕上がりそうもなかったし(;^_^ A




水浴び_f0075702_1036408.jpg


瞬膜~~~っ!!!!

鳥には瞬膜なんて便利なもんがあるもんで水浴びシーンでは残念なコトになる場合が
とっても多いのです…orz
目に入ると痛いもんな…気持ちは解るよ…とほほ…

キターーーっ!と思ったシーンでも瞬膜に泣かされたコト数しれずですわ。
by psy_to | 2008-05-07 10:52 | 京都市動物園 | Comments(12)
Commented by Lala at 2008-05-07 17:34 x
ぐぉぉぉ~━(*≧∇≦*)━☆★
ぶちかっこいいですっっっっ(絶叫)

オジロワシさんの、トゲトゲした感じの羽根が大好きなのですが、
水浴びのとき、それが全開になるんですね~
この瞬間をきっちりおさめておられるサイトヲ。さん、
さすがです~

瞬膜・・・/(+_+)\私も、しばしばトホホ・・・でございます。
Commented by halhal0803 at 2008-05-07 18:24
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…瞬膜・・・___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
瞬きができんからついてる機能っすか?
しかし、かっこいいっすなー。俺は、おっかないので
猛禽のとこはパーッと見るだけなんで・・・w
Commented by amie-21s at 2008-05-08 02:21
猛禽の水浴び、そういえばあまり目撃しないかもです。
真剣な顔つきが逆にかわいいですよね(^_^)
Commented by kaz-n21 at 2008-05-08 23:25
おお~猛禽さんの水浴び、仰るとおり珍しいですよね。
私見たことないです。それになるほど、瞬膜入っちゃうこと多くなるんですね。
瞬膜に悩む前に、猛禽さんの水浴びを実際に見て見たいです。
暑くなったら・・・やってくれそうですかねぇ。
Commented by psy_to at 2008-05-09 13:45
#Lalaさん、こんにちは♪
格好いいですよねーー!!(≧▽≦)
水鳥さんの優雅な水浴びとはまた違った趣があります~♪

私もトゲトゲ大好きです♪
一枚一枚の羽の模様があの雰囲気を生んでるんでしょうね(´▽`*)
これが全開に開くとまた美しい~♪
別バージョンで開いたカットもあるのでまたアップしたいと思います。

瞬膜…仕方ないですよねぇ~(;ω;)
そういえば瞬膜は瞬膜でマニアの方には人気があるようで某ブロガーさんの
掲示板には瞬膜専用版というのがありましたよ!?
羽繕いマニアの私もびっくりです。
そうか…そこにもツボと需要があるのか…
Commented by psy_to at 2008-05-09 13:50
#halさん、こんにちは!!
鳥さんは瞬き出来なくはないんですよ~一応マブタもありますし。
でもしないんですねぇ~
瞬きの瞬間見えなくなるという弱点がありますからね。
瞬膜だと半透明なので閉じても周りの景色は見えますから。
瞬膜には色んな意味合いがあるのですがおおよそはそんな感じです(w
ちなみに脊椎動物のほとんどにこの瞬膜ましくは瞬膜の痕跡があるんですよ。
人間も然りです。
詳しくはウィキの方にでも聞いてみて下さい(丸投げ)

猛禽さんおっかないですか?
あのクチバシにあの爪ですからねぇ~眼光も鋭いし。
確かにびびっちゃいますね。
Commented by psy_to at 2008-05-09 13:52
#amieさん、こんにちは(^^)
水鳥さんに比べると時間も回数も少ないですもんねぇ~
慣れない感じで一生懸命水浴びしてる姿は相当可愛いですよ(w
Commented by psy_to at 2008-05-09 13:55
#kazさん、こんにちは☆
猛禽さんに限らず鳥さん全般、激しい水浴びほど瞬膜引いてるコトが
多いですわ~
飛沫が目に入ると痛いしね☆
鳥さんの羽繕いは夕方目撃うるコトが多いです。
天王寺だとカワリクマタカさん、オジロワシさんで水浴びを見ましたよ。
(ソウゲンワシさんも見たかなぁ~?)
暑い日の夕方辺りを狙ってみるとよいかもです。
Commented by JUcky-masaki at 2008-05-12 13:46
お~!
>猛禽さんの水浴びはたまにしか見かけない
僕は今まで一度も見たことありません。さすがに迫力ありますね~。
雨でびしょ濡れになった猛禽さんとはまた違った毛の感じですね。
一度、生で見てみたいものです。
Commented by psy_to at 2008-05-13 23:11
#JUcky-masakiさん、こんにちは♪
猛禽さんも回数は少ないとはいえしっかり水浴びするんですよ~
でも水鳥さんより不器用そうなトコロがなんとも(w
視線は流石に格好いいんですがドタバタしていて可愛らしい。
濡れ方も雨の時は違った雰囲気でよいですよ。
Commented by ちまちま at 2008-05-25 14:10 x
なんといいますか
ケンシロウVSラオウ(やばっ年がばれる!!)みたいに
闘気で下から粒々がズゴゴゴゴって舞い上がっていくみたいにも見えますね^^;
オジロさんは貫禄が会ってかっちょええですね^^
Commented by psy_to at 2008-05-26 11:59
#ちまさん、こんにちは(^^)
オーラの粒ですね(w
ほわたぁ~~っ!!とか言いますか?(w
こちらのコの方が水浴び姿に貫禄があったのでラオウってコトで。
オジロさんはじめ猛禽さんはやっぱり迫力がありますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 涼やかな表情 ザッツ☆こどもの日 >>